申請取次行政書士について

申請取次制度とは、外国人の在留資格取得・更新・変更等の手続きについて、本来外国人本人が入国管理局に出頭して行うべき申請書の提出や在留カードの受領等一定の行為について、本人に代わって、一定の行政書士や弁護士が代行することができるという制度です。


申請取次の研修を受け、行政書士会を経由して入国管理局長に届け出た行政書士は「申請取次行政書士」と呼ばれます。


この申請取次制度の趣旨は、申請取次資格を持つ行政書士や弁護士が申請の取次を行うことによって外国人の出頭義務は免除されるので仕事や学業に専念でき、また、入国管理局における提出書類整備や一括申請が図られることにより事務処理の効率化・円滑化を推進できるとともに窓口の混雑が緩和されるといったことがあげられます。


ビザの取得や延長、在留資格の変更、家族滞在の申請など、入管手続きについてのお問い合せは、申請取次行政書士資格を持つ松田法務事務所までお気軽にご相談ください。