相続登記はお済みですか月間


2月は「相続登記はお済みですか月間」です。

当事務所におきまして,相続に関するご相談を無料でお受けいたしております(要予約)。

土日・祝日・夜間の相談も可。

是非,お気軽にご相談くださいませ。


【相談例】

・相続登記はしないといけないのですか?

・実家が相続登記をせずに空き家となっています。売りたいのですが,どうすればいいでしょうか。

・相続人の中に行方不明の人がいて遺産分割協議ができません。

・相続人の間で話がまとまらないので調停をしたいのですが,申立書を作ってもらえますか?

・遺留分についておしえてほしいのですが・・・

・役所で「法定相続情報証明制度」について聞いたのですが,詳しくおしえてほしい。

・遺言書を書きたいのですが,書き方をおしえてもらえますか。

・妻(夫)に全財産を相続させたいと思っています。どうすればいいでしょうか。

・私が亡くなった後も妻が家に住めるようにしたいのですが・・・


未来につなぐ相続登記


相続登記をせずに放置しておくと,いざ不動産を売るという場合や担保に入れて融資を受けようとする場合などに支障を来すことがあります。長い間放置されてしまったことで,次の相続が発生して新たな相続人が出現したりすると,権利関係が複雑になって時間も費用もかさむことがありますから,相続登記は早めに終わらせておくことが重要です。

 

 さらに平成29年5月29日より全国の登記所(法務局)において,各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」がスタートしました。これにより不動産のみならず金融機関における相続手続が複数ある場合にもそれらを同時に進めて手続期間の大幅な短縮につなげることもできるようになりました。

 

 これら相続登記申請および法定相続証明申出はいずれも登記所(法務局)における手続でありますが,手続内容も個々の事情によって千差万別です。相続の手続につきましては,是非当事務所にお任せください。


相続登記や住所氏名変更の登記は,早めに済ませることをおススメいたします。